アピラが取り組む事業

介護予防・健康推進の事業

◇介護予防拠点運営

山形県最上郡戸沢村で、介護予防拠点運営を行っています。戸沢村民の方が対象で、集いの場・通いの場として日々健康体操を提供しています。いつでも集いの場に足を運んで、参加者とコミュニケーションをとりながら、介護予防に努めることができます。


◇通所型サービス

山形県最上郡の町村にて、介護予防を目的とした通所型サービス・集いの場を提供しています。介護予防運動をはじめ、口腔体操・認知症予防プログラムなどを実施しています。新しい仲間が増え、笑顔溢れる集いの場として機能しています。


◇健康推進員派遣

山形県新庄市・最上郡内において、老人クラブや町内会などのコミュニティへ健康推進員が出向き、健康推進・介護予防などの重要性や、介護予防体操などを提供しています。


生活支援整備・地域共生社会構築に関する事業

◇生活支援体制構築・地域共生社会構築の支援

少子高齢化が進む社会の中で、人々が暮らす地域において誰もが役割を持ち、支え合う体制づくりを支援しています。(生活支援コーディネーターとしての機能)

また介護保険サービスにはない、インフォーマルなサービス(生活支援サービス)を創出することを目指しています。


地域包括支援センターに関する事業

◇住民のニーズや支援を素早く行政につなげる

「要介護状態になる前に支援をしておけば・・・」と対応が遅れて、要介護状態になるケースがあります。それをいち早く自治体の地域包括支援センターへ情報を伝え、素早い支援ができるための「つなぎ」としての機能を実施しています。(地域包括支援センターの補助業務)